靴にまつわる記念日あれこれ
先週に引き続き、今週も京都店からはんなりとお届けしおす。
本日3月15日は[ 靴の記念日 ]なんですって。
1870年(明治3年)の3月15日、実業家 西村勝三 氏が東京 築地に日本初の西洋式の靴工場を開設したこの日を記念して、日本靴連盟が1932年 ( 昭和7年 ) に[ 靴の記念日 ]に制定しました。
工場設立当時の日本では軍靴は海外から輸入されていましたが、
外国の靴のサイズは日本人の足のサイズは大きすぎ、日本人の足のサイズに合わせた靴を作ろうと勝三氏によって工場が開設されました。
その工場の名前は『 伊勢勝造靴場 』。
その後名前を変えたりなんやかんやあって、のちに『 リーガルコーポレーション株式会社 』となります。 靴に興味のない人でも聞いたことのあるあのリーガルさんです。
続きまして、くつといえば簡単に思いつくのが 9 . 2 ですが、9月2日も案の定[ 靴の日 ]です。
銀座の婦人靴専門店『 ダイアナ 』さんが1992年に制定しました。
京都店は紳士靴フロアにあるのでダイアナの靴は久しく見ておりませんが、
ブランドに拘らず婦人靴の修理もお待ちしております。
そして、10月25日は[ 聖クリスピンを祝う日 ]です。
聖クリスピンと聖クリスピニアンという双子の聖人で、靴の聖人といわれ、靴屋や製皮・皮革職人の守護神なのだそう。 彼らは靴職人であり、貧しい人に靴を与えながらキリスト教を広めていったそうです。 そのため靴作りの街、イギリス・ノーザンプトンでは聖クリスピンの祝日は特別な日だそうです。
シェイクスピアの『 ヘンリー5世 』のヘンリー5世による胸熱演説のシーンで聖クリスピンの祝日がキーワードとなり、文化的に広く知られています。
この日にはいろいろな靴のメーカーやお店でイベントが行われています。 半年以上先ですが今年は何が行われるでしょうか。
ところで、1987年3月26日にNIKEの人気モデル「 エアマックス1 」が初めてリリースされてから、
今年は30周年のアニバーサリーイヤーとのこと。
NIKEは3月26日を[ Air Max Day ]として、今月中に「Air Max Dayコレクション」をリリースしたり、
東京国立博物館表慶館でイベントを行なったりと、
スニーカー好きには嬉しい1ヶ月になりそうですね。
エアマックスカルトクイズで遊べる「SNKRS CUP」も楽しそうです。 上位にランクインするといろいろなプレゼントが貰えたり、見事1位になるとニューヨークへエアマックスをビスポークしに行けるのだとか。 すごい!
「エアマックス95」 通称イエローグラデ。靴で社会現象をまきおこすなんて罪なデザイン。
0コメント