背中で語る

こんにちは

連休とは無縁で年中靴と向き合っている京都店の稲田どす

皆様、オールデンウィー、、、、失礼!!ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今回のブログはこれ


男は黙って背中で語る

哀愁漂う後ろ姿

うーんハードボイルド。

と、いうことで

靴の後ろ姿を見てみましょう。

まずはスタンダードな後ろ姿

つま先と同様、かかと部分は使用によるダメージを受けやすい場所ですが、使い込んだ良い表情が出やすい場所でもあります。

写真の靴は革の色ムラと相まってなんとも良い雰囲気を醸し出しています。

このかかと部分を補強する為のパーツとして[いちかわ]、英語で[バックステイ]というものがあります。

履き口にちょこっとついているのが[イチカワ]です。

この[イチカワ]にも様々な形があり、補強目的だけでなくデザインとしての役割を持つものもあります。
犬の尻尾のような[ドックテイル]と呼ばれるスタイル


長方形の革で全体を補強した[棒市、ボウイチ]と呼ばれるスタイル


ダブル



デカい、、、、、、



などなど、注目してみるとかなり個性的でおもしろいですね。


また、[イチカワ]以外でもいろんなものが着いています。

例えば、、、、、、


スニーカータイプだとプルストラップが着いてたり



ローファーだと[キッカーバック]が着いてたり


かかと部分は靴の用途にあわせて様々な表情を見せます。

更に


何もない、縫い目すらもない[シームレスヒール]なんていう色っぽい表情もあります。


と、いうように靴の後ろ姿にも注目してみてはいかがでしょうか?

以上、稲田でした。